著名な先生の言葉に、少なからず衝撃を受けて・・・。
ギンギンして・・・眠れなくなった。
案の定、診察でも胸のあたりの滞りを指摘される。
胸を痛める・・ってこういうこと・・・。
逆に、今日のニュースで終活なんて意味不明・・・って言う
93歳の現役マスターの言葉に・・・。
活力がなくなると、植物になってしまうのだわ・・・と思ったが。
世の中が、死ね死ね・・・終活!って空気を醸し出し・・。
人々の活力ややる気をなくす策略にまんまとはまっているのでは?
と思った・・・当然私も終活組だ。
「特にないです。死ぬの生きるの、僕は一切考えない。何より“今日”が大事なの。毎朝起きるとまずは外の景色見て、『ああ、今日は何か面白いこと起きないかなあ』って願ってます。そしてズボンのポケットに昼ごはん代を入れて、『どこの店のランチを食べようかな』って考えると楽しくてね」
って、現代の記事より・・転載。
最近は“終活”っていうのが流行らしいけど、僕には意味不明。そんな活動をしている暇があったら、面白い話を考えているほうが全然いい。じゃないと死んでしまうよ」
確かにその通り・・。
先生のあまりにも、植物的な(わたしはそう捉えた)
何とも言えない、気持ちになってしまった。
お役目を果たした・・ってことなのだと思うが・・・。
夢はない。
この方は、夢がある。
希望も・・・・。
夢も希望も欲も持たなくなった時が、還り時なのかもしれない・・・。
老後の資金資産云々言ったって・・。
この不景気は、今に始まったわけでもない・・・。
バブルがはじけ・・・そうだ・・・まき散らしていたな・・・お金。
中学?小学生の頃だ・・・。
ふるさと創生なんちゃらだ・・・。
今ね・・・先進国のこの日本で・・子供がご飯食べられないのよ・・。
移民とか、なんとかではなくて・・・。
自国の子供が、給食以外・・・・食べれていないとか・・・・。
確かに・・マスターの
言う通り・・。
明日を憂う前に、今を大切に生きる・・・。
20年以上前は・・ユニセフに寄付とかしていたけれど・・。
今は、災害の土地にふるさと納税とかですね・・・。
自国が・・・大変なんだもの・・・。
まずは、自分のお庭の事ができてこそ・・・。
今を大切に・・・・紡ぐだけ・・・。