つぶやき

残念だ、筍の為に仕事ずらしていたのに。ベースに来ているのに到着しない猫さん・・5/12

2023年3月19日

緑青生えた

どうも使い勝手がイマイチに思えてきた。


もうちょっとお洒落な形の方だが(釜形)を
後藤義国さんや、大江憲一さんを破壊して(上から雪崩)
これにしてみたが・・・・うーん。

続いて、取り寄せたのがこれ。
緑青生えちゃった。
長く、茶葉入れっぱなししないでね・・とは書いてあったけど。
塩と酢で磨いてみた。

玉川堂有本バージョンが手に入らないし・・
これで、お茶を濁す。
だって、向こう値上がりして・・アンティークの純銀変えそうな
値段。



重かった・・
いずれにしても、小さすぎてもダメだし・・大きいのは全くダメ。
300ml台だな。
イギリスのティータイムじゃないので、6人とかで
茶は飲まんのです。

実はポットも欠いてしまい・・・
しかし、愛用品は20年来の品。
大抵ティーポットはなんで、あんなに大きいんだ。
ウエッジなんて、デカすぎ・・
ヘレンドも小さい方でいい・・しかも口径が小さいので
ついついナルミを酷使。

でも今は値上がりするか、ビンボ臭くなるかの両極端。
昔の物を目を皿にして、メル〇で探す日々に陥る事となる。