つぶやき

戦闘機、爆音で上を走行している9/19

2021年2月1日

漢方

 去年の1月...時期的にもタイムリー・・。

熱はそんなに上がらず。

倦怠感あり。

体感的には、小さめのアデノウィルス。

インフルでない事はわかっていたが、手持ちのリレンザを

吸引してしまうかを、プルプルさせながら迷うも受診。


最終的にマイコプラズマだったのですが・・。

今日付けのニュースで漢方とコロナについての記事を

目にする。

備忘録として・・・。

疲労・衰弱した体を助ける「十全大補湯」

気力・体力が落ちた人に向けた「補中益気湯」

清肺排毒湯

初期段階で症状に応じた漢方服用し進行を遅らせる 自宅待機中の死亡例相次ぐ(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

実際、現場で家族が処方されたのは、麦門冬湯であったのだが。

私は処方されず・・クラリスをひと月も飲んでも軽減せず長引いた。

耳鼻の先生は2~3週間後から効果が・・と言っていたけれど。

時期的に、咳き込む私の傍から人が消えた(苦笑)

耳鼻科の待合だったが・・。


昨日イオンで・・生の枯れ木が瓶の中にあった。 

(漢方を置いていたのか・・)

桜マジックで限定シャンプーを見ている場合ではないな・・。

しばしそのいくつものガラスの中の、枯れ木に目を取られてしまった。


(備蓄しておこうかしら?)

からの上記のニュース。

辛夷清肺湯ツムラは104番。


本当に長丁場だな・・。

終息の兆しも1ミリも見えない・・。

逆に、ワクチンの副作用も気にかかる。

さりとて、他に手立てもなく。

手探り状態なのは、まだ続くのだろう。

3日から新年が始まる。

今できることを、できる分だけ・・。

今日はピスタチオではなく、オレンジのチョコですw