つぶやき

残念だ、筍の為に仕事ずらしていたのに。ベースに来ているのに到着しない猫さん・・5/12

2018年5月31日

訴訟

震災津波、遺族側の勝訴確定=児童避難めぐる訴訟―最高裁
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6284555

防災に不得手な方がコメントで、批判を書いておられる。

昨今の小学校は引き渡しの所に書いてある人にしか

引き渡しをしません。

少なくとも、とある国公立の沿岸部で無かった所では、先生たちが帰宅できたのは
12時回っていたと記憶します。

2時~3時だったかもしれません。

交通がマヒして親が到着するのに時間がかかったからです。

この場合、書類上の方でない方に引き渡しをしてしまったのなら・・。

やはり過失になってしまうのかな・・とも思います。

ただ、ご父兄が知人の親御さんにお願いをしたのならば

あれでしょうが・・・。

ルールを守っていた学校もありました。

判断ミスと言わざるを得ないのでは・・・・。

誰かを批判するのではなく、今後の防災に真摯に向かって

おられる教員の方もおられます。

いかに今後に生かせるか・・・。

痛ましい震災を前に・・今何が出来るのか?

てんでんこもそうです。

中々に、どこを落としどころにするのかは難しいのだと思いますが。

引き渡しをしっかりとしていた、学校もあったと記しておきます。

時代が流れて、通学も安全ではなく。

近所のご父兄に殺められたケースもあります。

過去はもう変えられません。

未来に何を託せるか、建設的な対話を望み祈ります。