つぶやき

残念だ、筍の為に仕事ずらしていたのに。ベースに来ているのに到着しない猫さん・・5/12

2019年2月14日

バラの首かっくん

いつものお花屋さんで、数本選ぶ。
仕事が立て込み、お水に生け替えられず・・。
数時間経過。

当然、首かっくん。
萎れてしまった。

このひと、最近入って色々抜けている人。
お花屋さんも初めてらしい。
ほかの方なら、切り口にティッシュで・・・の一連作業を
してくださるのだが・・・。

それをしていないでの、数時間・・(5時間くらいかも><)

薔薇はカックン具合が特に酷い。
ラナンキュラスは意外にも元気。

ごめんなさい・・・ごめんなさいと水に入れても・・・。
カックンぷらんぷらん・・・。

ですよね・・・・・?

花屋さんで働いていた、知人に昔教えてもらったやり方を
試す。
無理だろうけれども・・・。
とても香しい香りで・・最悪、首から切って水に離すか・・。
とも考えていた。

水切り・・するんだっけかな?
そこから、コンロで茎を炙る・・。
で、水に挿しました。
相変わらず、かっくん。

しかし、今日元に戻ってた!
火で炙ると、吸引があがるらしく・・・。
ダメになっちゃったときは、こうするんだよ・・って
教わっていた。

もう少し、一緒にいてもらえるらしい・・・。