つぶやき

残念だ、筍の為に仕事ずらしていたのに。ベースに来ているのに到着しない猫さん・・5/12

2024年4月2日

今日も唆されてみる

 白菜と生クリーム

長谷川あかりレシピ

乳製品は努めて控えていたから、久しぶり。

オーツミルクで代用していたが、し好品だな。

ケーキでは頂くのだけど・・。

ビーガンスイーツでは豆乳で代用しているのかな。

竹輪とじゃがは美味しかった。

でも、グルソーのせいだ。

思ったほど、アレだったな白菜・・。

生クリームに白菜が負ける。

極端に、グルソー減らしているし。

コンソメ麹が無くなったから、生麹を取り寄せないと。

中華麹はまだ残っている。

自分で作れば補助金出ないが、毒は入れないし。

洋風だしのように使える「コンソメ麹」の作り方。市販の素は使わない! - macaroni (macaro-ni.jp)

昨日、またカードが読めない。

また止められた?(不正利用)と思い帰宅。

思いだした!

ニコスのマイメロ退会するように、国際ブランド変えたからだ。

新しいカードが来るから、廃止にされていたのか。

デパートのカードだから、買い物できないな。

ポイント0になる筈だ。

夜は、サトイモでコロッケ。

料亭の味になる。

里芋をつぶして、枝豆とかきくらげ細く刻んでも

美味しい。

片栗粉つけて、そのまま揚げます。